新入生の皆さまへ
授業開始前に必要な準備
(2024年度入学生対象)
1. Microsoft365のアカウントと利用方法を確認。
2. 所有する端末でTeamsを利用できるよう準備。
3. 全学生メール(Outlook)の利用方法を確認。
その他:所有する端末を無線LAN(Wi-Fi)に接続。
1. Microsoft365のアカウントと利用方法を確認。
2. 所有する端末でTeamsを利用できるよう準備。
3. 全学生メール(Outlook)の利用方法を確認。
その他:所有する端末を無線LAN(Wi-Fi)に接続。
大学のポータルサイト「WebCampus」についてはこちらをご覧ください。
1. Microsoft365アカウントと利用方法
本学はマイクロソフト(株)と包括ライセンス契約を締結しています。これにより本学の学生は、在籍期間中にMicrosoft365のアプリをパソコン・スマートフォン・タブレットの各端末で利用できます。
※学籍番号を取得後(4月1日~)にアカウントの利用が可能となります。
アカウント
アカウント | ag学籍番号@az.agu.ac.jp (例:ag24e999@az.agu.ac.jp) ※学科記号は大文字・小文字どちらでも可 |
パスワード | WebCampusと同一のパスワード |
利用方法
Microsoft365ポータルサイト(https://www.microsoft365.com)に本学のアカウントでサインインすることによりTeamsやOutlookなどのウェブアプリを利用できます。
注意事項
Microsoft365の利用にあたっては、以下の注意事項を確認し、ルールを厳守のうえ利用してください。
・本学の活動(学習・研究・課外活動等)以外の私的な目的で利用しないこと。
・著作権を侵害する恐れのある情報や個人情報等、漏洩により本学の活動の遂行に支障を及ぼす恐れのある内容やファイルの送受信をしないこと。
・共同で利用している端末では使用しないこと。やむを得ず共同利用の端末で使用する場合は、他者に利用されないよう十分注意し、使用後は必ずサインアウトをすること。
・著作権を侵害する恐れのある情報や個人情報等、漏洩により本学の活動の遂行に支障を及ぼす恐れのある内容やファイルの送受信をしないこと。
・共同で利用している端末では使用しないこと。やむを得ず共同利用の端末で使用する場合は、他者に利用されないよう十分注意し、使用後は必ずサインアウトをすること。
Microsoft365アプリのインストール
本学の学生は在籍期間中にMicrosoftアプリ(Word、Excel、PowerPointなど)をパソコン等の端末にインストールして利用できます。
Microsoft365アプリのインストールに関する詳細は以下の情報基盤課サイトをご確認ください。
>情報基盤課ウェブサイト(Microsoft365)
*Microsoft365アプリのインストールには利用条件があります。
>情報基盤課ウェブサイト(Microsoft365)
*Microsoft365アプリのインストールには利用条件があります。
2. Teamsの利用方法
本学では授業に関する連絡のほか、学内活動の様々な用途にTeamsを利用しています。授業開始までにマニュアルまたは説明動画を確認し、Teamsを利用できるように準備をしてください。
※TeamsへのサインインにはMicrosoft365のアカウントとパスワードを使用します。
マニュアル・説明動画
※閲覧には本学のMicrosoft365アカウントが必要です。
3. 全学生メール(Outlook)の利用方法
Microsoft OutlookはEメールの送受信を行うためのウェブアプリで、学内外へメールの送受信が可能です。学習や課外活動、就職活動など、本学の活動の範囲内で様々な用途に利用できます。
利用方法
Microsoft365ポータルサイト(URL: https://www.microsoft365.com)からOutlookを利用できます。
メールアドレス | ag学籍番号@az.agu.ac.jp (例:ag24e999@az.agu.ac.jp) |
マニュアル
※閲覧には本学のMicrosoft365アカウントが必要です。
その他
所有する端末を無線LAN(Wi-Fi)に接続する
学内無線LAN(Wi-Fi)への接続方法については以下のサイトをご確認ください。
>情報基盤課ウェブサイト【無線LAN(Wi-Fi接続)】
>情報基盤課ウェブサイト【無線LAN(Wi-Fi接続)】
※即時利用が可能な「aguwlan-c」を推奨しています。
よくある質問
お問い合わせのページに「よくある質問」をまとめています。
>お問い合わせ
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